ロンドン日記

ロンドンで学生してる日本人の気ままなおたくライフを綴ります

ロンドンバス事情、悲しい話

今日も寒かったですね、東京はあったかいのかなぁ。

なんて想いを馳せながら1日部屋に引きこもっておりました。

さて、今日はバスのお話をしたくてですね。地下鉄よりもバスの方が圧倒的に安いので、毎日バスを乗り継いで出かけているのですが。これを見た時の絶望やばいよねっていう話よ。

f:id:mrmrm7777:20191031082421j:image
f:id:mrmrm7777:20191031082424j:image

夜、せっせと歩いてバス停につき、待てど暮らせどバスが来ない。なんでだ?と思いふと横を見るとバス停が閉まっていますと。

いや、泣いちゃうよね。シンプルに。

経路検索にはCitymapperというアプリを使っているのですが、bus stop is closedの情報が反映されてないんですね〜 

iPhoneのマップでも情報出てなかったので、事前にバス停がクローズしているかどうかを政府のサイトで確認するしか無いのでしょうか…

 

あと、バスに乗車するにはOyster cardというパスモみたいなものが必要でして。これが、電車の駅や街中の売店orインターネットなどでしか購入出来ないんですよ。チャージも基本的に駅の券売機まで行かないと出来ない。となると、バスに乗ってカードをピッとして残高が足りない!となると一番近くの駅まで!歩かなくては!いけない!

アメリカだと運転手さんが「あーいいよ笑笑」みたいなノリで許してくれたり、後ろの人が払ってくれたり…なんてこともあったけど、イギリスの皆さんは冷たい…さ、降りな。と冷たい目でじっと見つめられるのみです。

Oyster cardも学生定期券などがあるので、手続きしてゲットしたいなぁと思いつつめんどくさくてやってないですよねぇ。そろそろやらな、、、

こないだバスの座席に置き忘れられた学生オイスターカードを発見しましたが、彼は無事にカードを取り戻せたのでしょうか。みんな、持ち物の置き忘れには気をつけようね。

学生定期券ゲットしたらそれについても記事を書こうかな。

では、アデュー