ロンドン日記

ロンドンで学生してる日本人の気ままなおたくライフを綴ります

ロンドンの大学のオンライン授業について

こんにちは〜

 

今日は私が今受けているイギリスの大学のオンライン授業についての記事です✨

春休みに日本に帰ってきてからイギリスに戻れなくなってしまった私は、4月の中旬からずっとリモート授業を受けています💦

 

大体ロンドン時間の9時ごろから毎日授業があり、1日1時間、授業によっては3時間ほど先生とmoodleというサイトのビデオ通話でリアルタイムで繋がりながら授業を受けます。

 

私は芸術大学に通っているので、他の大学とは大分違うのかな?🤔

 

授業は先生と一対一の面談が二週間に一度、5〜8人のグループ授業がほぼ毎日で、質問があれば画面内で挙手のボタンを押して先生に指名されるまで待つ形式。一対一の面談はこちらもマイクとカメラをオンにしてお話しします。

 

これの何が辛いって、時差です。笑笑

 

大学側も最大限アジア圏の実家に戻った生徒に配慮して、私たちがロンドン時間で1番早いセッションのグループに入れるようにしてくれていますが、授業は大抵日本時間の夜19時、21時、22時からのスタート。授業を受けたあと、自分の作品に受けたダメ出しによってはそのまま作業に入ったりするので朝5時まで没頭してしまうこともしばしば…

今週の木曜日に大きなユニットの課題提出があったので、もうそれこそ3日間19時から朝9時までずっと課題、授業、課題、課題、でした😂

17時ごろに目が覚めて、19時から授業を受けて、23時ごろに授業が終わって、そこから提出に間に合わせるためにひたすら作業…

今は実家にいるので私が昼夜逆転していると母の機嫌も悪いし、朝5時くらいにお腹が空いてラーメンを作って食べちゃって太るし、本当大変でした。笑

 

今日からまた新しいユニットが始まるので、(でもこれが夏休み前最後)また昼夜逆転が始まるなぁという予感です。🤣

 

やはりロンドンの現地にいて、大学に毎日通って課題を授業内で済ませてしまうのがどんなにありがたかったことか… 

授業内容や課題の内容も生徒が学内の設備を使えないためかなり変更され、楽しみにしていた製作も全くできなかったのは本当に残念です😔

 

でも成績の付け方が、点数式からPass/Fail(不合格か合格か)に変更されたのは嬉しかったかも。笑 とりあえずオンライン授業に出て、課題を出してくれればそれでいいよ!というスタイルは本当に助かります。😂

特に学生ビザを持っている私達は、オンライン授業の出席を厳しく監視されていて出席日数が足りなくなると来年度のビザが取り消しにされてしまうので…どんなに眠くても、とりあえず授業には参加しておくのが吉。(授業内容は録画されたものがサイトにアップされたりするし、分からなかったら先生に前回何やりましたっけ?とサラッと聞いてみればなんとかなる)

 

来年度の授業開始日は9月中旬から10月中旬に変更されましたが、10月までにイギリスに渡航できるようになっているのかが問題です。来年度もオンライン授業が続くとなれば、ちょっとどうしようかな…💦

去年まで通っていたアメリカの芸大の友人は来年度Gap Yearをとって休学し、卒業を遅らせるかもと。それもアリです。だって、同じ学費を払っても学べることがあまりにも元々のカリキュラムと違うので…

しかも、早めに卒業してもこのご時世就職先はアメリカもイギリスももちろん日本もなかなか見つからなさそうだし、私も友人も芸大生なのでもちろん芸術系のお仕事に就きたいのです。それが今の状況じゃあなかなかに厳しい😔

 

悩みは尽きませんが早くコロナが終息することを願うばかりです😅

 

では、アデュー!