ロンドン日記

ロンドンで学生してる日本人の気ままなおたくライフを綴ります

ロンドンでタクシー乗る?Uber乗る?招待コード有🙆‍♀️

ロンドン観光の際に気になるのはこれではないでしょうか?

ズバリ、交通手段!

今は地下鉄もバスもネットで経路検索が出来て観光客でも気軽に乗れるけれど、やはり車移動が楽な時ってありますよね!

そんな時、皆さんはタクシーに乗りますか?Uberを頼みますか?

 

私は断然、Uber派です!

アメリカで暮らしてきたのでUberとLyftのアプリに慣れているということもあるのですが、(LyftはUberにそっくりなアプリ!基本的にUberより安い)(でもロンドンでは使えない)タクシーよりも値段が安い事もあってUber愛用者です。

先に私の招待コードを貼っておきます❣️アプリをダウンロードして最初のライドの際にこのクーポンを使うと割引になりますよー!

h21nq7gpue

 

 

Uberを使うことのメリット、その1

 

乗車前に値段がわかる!

これ、かなり大きなメリットですよね!タクシーだと乗って現地に着くまでいくらになるか分からないからメーターずっと見ちゃうし、不正されてないか気になって小心者の私はヒヤヒヤしてしまう…

 

メリットその2

Uber poolを利用すれば激安!

Uber poolとは、同じ方向に行きたい利用者とライドをシェアするシステム!かなり安くなります。でも、時間がないときは絶対に選ばないでください!!まず、ドライバーとマッチングするのに時間がかかることがあります。そして、ライドをシェアする方の目的地に寄り道する形になるので普通の乗車より時間がかかる…あと、たまにピックアップポイントやドロップポイントから歩かされることもあり🤔

だから時間に余裕があるときには良いけれど、空港に行く時や予約したレストランに行く時には普通のUberを頼むのがベターです🌼

 

その3

乗車後にドライバーと連絡が取れる!

これ、めちゃくちゃ良い事だと思うんです…

実際に私の友達がウーバー車内にお財布を忘れてしまった時、アプリを通してドライバーと連絡を取りお財布を届けてもらったこともあります。乗車中のトラブルがあってもアプリで本部にクレームを入れることも出来て、乗車後にトラブルを報告することも可能です。防犯の意味でもかなり大きなポイントかなぁと タクシーだとレシートもらい忘れたらアウトだし…

あ、でもUber利用者(特に夜中に利用する女性客)に猥褻行為を働いて捕まるドライバーも絶えません…利用する際は皆さんお気をつけて!

 

その4

目的地を乗車前に入力する為、ドライバーに目的地を説明する必要なし🙆‍♀️

これはイギリスだったら英語に自信がない方、私はフランスのパリとドバイに行った時に大きなメリットを感じました…!タクシーの運転手さんに地図を見せてここに行って!と説明するストレスが無いのは気が楽…なんならUberの運転手さんとは挨拶しかしなくても良いのです❣️ま、海外だと大体のドライバーさんは気さくに話しかけてくれますが…笑

 

その5

時間を指定して乗車予約が可能に!深夜、早朝の予約で安心💖

ウィーンに行った際に帰りのフライトが早朝だったためUberを事前予約しておいたのですが、朝の4時にきちんとホテルまで迎えにきてくれました!もちろんホテルのフロントでタクシーの予約だって出来ますが、Uberだと配車の状況をリアルタイムで確認できる為、朝の3:45くらいに自分の車がちゃんとこちらへ向かっていることが確認できて安心でした🙆‍♀️

 

その6

アプリ上でのクレジットカード決済なので車内で支払いはしなくてOK!チップも乗車後に決められるので、払わなくても良し🙆‍♀️

私はこれが嬉しい…!タクシーでお金を払うのは急いでいると面倒に感じるし、海外だとチップを付けないと文句を言われることもあるし…アメリカのタクシーはたまーに現金ダメ!だったり、逆にカードダメ!と言われたり、まぁめんどくさいこと。その点Uberは全てアプリ上で完結するので乗って目的地についたら降りるだけで良いのが楽〜!チップもこのドライバーさん素敵だったな!と思う時以外は私は弾みません…

 

私が思うメリットはこの6つが大きいかなぁ✨たまにクーポンが配布されたり、50パーオフのキャンペーンが行われたりするのも嬉しいポイントですね!(要注意なのは、全ユーザーに同じキャンペーンが行われているわけでは無いということ!おそらく評価の高いユーザーにだけ来るキャンペーンなど、色々あります…)

 

逆にデメリットは、

都市によって深夜料金、ピーク料金などで値段が上がることもある。

ロサンゼルスはピーク料金で結構高くなりました💦

車内で性犯罪が起きることがよくニュースになる。

これはタクシーだって同じだと思うのですが、よくニュースになってますよね。女の子一人で夜中に乗るのは皆んな怖がります。

空港のピックアップポイントが分かりづらい!

これ!!ロサンゼルスのLAX、ニューヨークのJFK、ロンドンのヒースロー空港。全て分かりづらい変な位置にあるんです…

大体アメリカの空港は着陸ターミナルではなく、出発ターミナルにピックアップポイントが設定されていることが多いかな…タクシー乗り場で待ってたらダメですよ…!

因みにロンドンのヒースロー空港は立体駐車場の中です。

 

Uberは利用客も運転手もアプリのプロフィールに評価をつけられるので、運転手さんの評価が極端に低いと乗車前にキャンセルしたくなるし、逆に自分の評価が下がらないように乗車中の態度に気をつけるようになります。(でもまぁ常識的な態度をしていれば評価を下げられることは滅多に無いかと。ドアを丁寧に閉める、乗ったら挨拶をする、乗車後にありがとうという。)

ロンドン市内の観光で疲れた際や、雨が降る寒い日は是非無理をせずUber利用してみてください💖

利用する際は是非クーポン使ってください!🌼

h21nq7gpue

 

では、アデュー!